みむめブログ

まみむめものみむめ

なぜコロナで病院が赤字になるのか考えてみた

コロナで人が入院するのに、どうして病院が赤字になるのか考えてみました。

 

1.外来に人が来なくなる

コロナを恐れて外来患者が激減して、収益が下がります。

 

2.手術が延期になる

感染リスクの高い予定手術も延期になります。後々実施するので、ここでは一時的な収益減となります。

 

3.余計なコストがかかる

防護服、N95マスクなど、本来必要なかったコストがかかります。使い捨てなので、たくさん必要になりますが、供給が限られているので高額な支出になります。

 

4.業務効率が落ちる

防護服、マスクなど着用により、時間効率も業務効率も低下します。また、コロナ患者のシーツ交換などはより単価の高い看護師の仕事になり、支出が上昇します。(これは多くの場合、看護師のサービス残業となるので、支出はあんまり変わらないかもしれません)

 

5.ベットコントロールの効率低下

コロナ疑いが1人でもいると、個室か大部屋に入ります。大部屋は、本来4人入れるはずがコロナ疑いのみの部屋になるので、得られる収益が低下します。 

 

6.人手不足になりやすい

1人コロナがでれば、濃厚接触者も含めて14日間自宅待機になります。それをカバーするために、周りの人が多忙になります。人件費は変わらないのに、人手は少なく業務は変わらないので、残業代という支出増となります。

 

これにより、コロナを受け入れる病院は余計な業務・物品調達によるコスト増、外来患者・手術件数減少による収益減で赤字になります。

国からの支援がないのであれば、国が強制力を持たない民間病院は受け入れない選択一択となります。