みむめブログ

まみむめものみむめ

ICL、6か月検診に行ってきた

眼内レンズを眼の中に入れてから6か月たったので、検診に行ってきました。

 

ICLを受けた時のことはこちら↓ 

mimume.hateblo.jp

 

まず視力検査、眼圧、角膜細胞の数を検査しました。

レンズを後房に入れているので、目の中を巡る水(房水)の流れが妨げられると、眼圧が上昇します。緑内障の原因となるので、調べているのだと思います。

また、眼球を数mm切開して異物を入れているので、角膜細胞の数が減少していないかも検査したのだと思います。

視力は、右1.5 左1.2 で維持できていました。

眼圧と角膜細胞の数も正常範囲内でした。

 

最後に、眼科医の検診があります。

眼の傷はふさがっているので、水泳も目に水が入っても大丈夫ですとのこと。

ただ、目を圧迫しないでくださいねと言われました。

 

半年たっても、今のところは問題が出ていないです。

もう眼鏡をしていた不便さを忘れてしまったくらいです。

また半年後に検診があるので、それまで視力維持できるといいなと思ってます。