みむめブログ

まみむめものみむめ

虫歯対策:ポイックウォーターを試してみた

ポイックウォーターってなに?

高純度の水+塩を電気分解して生成された水で、殺菌成分を有してタンパク質を分解する作用があります。

なぜポイックウォーターが虫歯対策になるのかというと、このタンパク分解作用・殺菌作用でバイオフィルムを除去できるからです。

バイオフィルムとは、歯に付着した細菌の塊が、手と手を取り合って強固な膜を作ったもので、やがて歯石になります。

バイオフィルムは鎧みたいなもので、一度できたら歯磨きだけでは取り除くことが難しいです。細菌の塊なので、虫歯や歯周病の原因になってしまいます。

この細菌の鎧を取り除くのが、ポイックウォーターです。

 

価格

歯科医院限定で販売しているので、歯科医院によって値段のバラつきがあります。私は3,000円で購入しました。500mlあるので、1か月半くらい持ちます。

高いですが、虫歯も歯周病も予防したいので試してみました。

 

効果

・ゆすぐと、歯の表面がざらざらしてきました。

・歯磨き後に歯の表面のざらざらがとれて、舌ざわりが陶器みたいになりました。感覚的には、歯の表面から汚れが落ちているようです。

・いつも下の前歯の裏に歯石を指摘されますが、今回の定期健診ではなかったです。ただ、奥歯の横が磨けてなくて歯石があったので、ブラッシングがしっかりできていないところは、ポイックウォーターの効果が発揮できなかったです…。

 

高いですが、効果があったように感じたので、しばらく続けてみたいと思います。