みむめブログ

まみむめものみむめ

コロナの予防接種を受けてきた

職場でコロナワクチン接種してきました。

全部で2回接種するんですが、その1回目です。

テレビで海外のワクチン接種を見てきた通り、筋肉注射でした。(インフルエンザ含め多くの予防接種は皮下注射です。)

筋肉注射が初めてだったので、なんか痛そうだなと思っていたら、痛くなかったと同僚が言っていたので少し安心していました。

でも実際打ってみたら、ぐっと押される感じがして、刺すのも薬剤入れるのも痛かったです…。

 

しばらくして痛みは消えましたが、その日の晩から注射した部分が筋肉痛になったみたいにじんじんしました。

痛みで打ったところの肩を下にして、寝れなかったです。

ただ、筋肉痛は2日で収まりました。

翌日38度まで発熱することもあるみたいですが、それはなかったです。

 

ということで、副作用は筋肉痛みたいな痛みが1-2日持続するだけでした。