みむめブログ

まみむめものみむめ

矯正のために4本抜歯しました

矯正を始めるにあたり、上下の歯合計4本を抜歯しました。

健康な歯を抜くことに、抵抗がなかったわけではありません。しかし、複数の歯医者に相談にいって、そのほぼ全てで抜歯を勧められたこと、歯列が前に出ているので引っ込めるために抜歯しなきゃいけないことには納得していました。

 

抜歯候補

3番の犬歯(八重歯)は根が深く強度があり、食べ物を引き裂く役割がある大切な歯なので、抜歯はしません。

4番と5番の小臼歯(八重歯と奥歯の間にある、平らな2本の歯)は、食べ物を噛み砕いたり、すりつぶす役割がある歯です。2つ同じ役割する歯があるので、どちらかを1本抜歯することになりました。

前歯を下げるために抜歯するので、前歯に近い4番の抜歯が通常のようです。ただ、5番目の歯が銀歯で、根っこの治療をしていたので、健康な4番目の歯を残して5番目を上下4本抜歯することになりました。

 

歯医者さんへ

矯正歯科で紹介された歯医者に、紹介状を持って行きました。

ビルの中にあるクリニックでしたが、抜歯中には血圧をモニターしてくれて、局所麻酔の手術のような形で抜歯してくれました。

ピッピッと血圧モニターの音が響きます。

布で顔を覆ってくれたので、機械は全く見えなかったですが、何も見えずモニター音が響いているので、緊張が一気に高まりました。

麻酔の注射が痛かったですが、そのあとはゴリゴリ押されたり引っ張られて歯は順調に抜けました。

とても順調で、2本ずつ抜歯する予定でしたが、1日で4本の抜歯することになりました。

始まってしまえばあっという間て、まだ2本目かなと思っていたら、いつの間にか4本抜けていました。

ロキソニンをもらって、翌日の予約を取って、来院から1時間半くらいで帰宅しました。

手術時間は30分もなかったと思います。

 

術後

術後当日は、だらだらと抜歯部位から血が出ます。

口の中に血が溜まるのが気持ち悪くて、頻回に口をゆすいでいました。

麻酔からさめると、じんじんとしましたが、ロキソニンを飲むほどではなかったです。

なぜかご飯を食べる約束をしていたので、ご飯を食べに行きましたが、当たり前ですが抜歯したばかりの歯でごはんやうどんなど熱いものを噛んだりするのは痛いです。うどんを頼んでしまいましたが、熱いし噛むときに抜歯したスペースに入り込んで大変でした。

抜歯後、ご飯の予定を組むのはやめましょう…。人前では口もゆすげないし、血が出ても呑み込まなきゃいけなくなります。

 

翌日

翌日には出血もなく、痛みもなくなります。穴だった場所には、柔らかそうな組織が形成されていました。

抜歯した部分て誤って食べ物を噛むと痛いですが、注意すればご飯も普通に食べられると思います。スペースに

歯医者さんを受診して、そのまま出勤しました。

 

その後

その後、段々と柔らかそうな組織が普通の歯茎に置き換えられて行きます。

1か月後に、本格的に矯正を開始することになる頃には、食べ物を噛んでも痛くないくらいになっていました。