みむめブログ

まみむめものみむめ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画バビロン大富豪の教えを読んでみた

漫画バビロン大富豪の教えを読んでみました。 漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 作者:ジョージ・S・クレイソン,坂野旭 発売日: 2019/10/04 メディア: Kindle版 主人公パンシルが、大富豪アルカドにお金を増やす方法を…

体外式ペースメーカー②:AAI

体外式ペースメーカーシリーズその②です。 VVIモードに続いて、今回はAAIについてまとめてみました。 体外式ペースメーカーの概要については、その①をご参照ください。 mimume.hateblo.jp AAIとは 3つのアルファベットは、ペースメーカーが 1.刺激する場所 2…

体外式ペースメーカー①:VVI

体外式ペースメーカーとは 心臓に電気刺激を与えて、心臓が正常なリズムを保てるように助ける役割をする機械。 体外式は、鎖骨下静脈、内頚静脈または大腿静脈から経静脈的にアプローチして、リードを右心房/右心室に留置して、ペースメーカー本体は体外に出…

AEDと4つの心電図

AED(自動体外式除細動器)とは AEDとは、身体の外から心臓に電気ショックを与えて、心臓のリズムを正常に戻してくれる機械です。学校や施設に置いてあることも多いので、見たことある人も多いと思います。 電源を入れると、機械が何をすればいいのか音声と…

レジ袋有料化について思うこと

2020年7月1日から開始された、レジ袋有料化について感じたことを今更書いていこうと思います。 ビニール代を節約するために少量の買い物で済まされてしまうから、ビジネスチャンスを逃すとか、批判もあるみたいですが、私は賛成です。 理由は動物保護に繋が…

看護師国家試験とホテル宿泊

看護師国家試験を受験するにあたり、悩んだこと。それは、前日に会場に近いホテルに宿泊するかどうかです。 結論から言うと、ホテルは予約せずに直接家から行きました。 会場まで1時間半かかったので、ホテルを予約したほうが安全ではないかと悩みました。ど…

看護師国家試験に合格した方法

看護師国家試験に無事合格したので、どういう風に勉強したのかまとめてみたいと思います。 必修問題は50/50点、一般問題は218/250点でした。 夏休み 勉強開始時期は遅く、夏休みから本格的に国家試験対策を始めました。それまでは、学校で強制される模試以外…

ピコレーザートーニングを受けてみた

ピコレーザーとは 肝斑、シミ、くすみの改善のためのレーザーです。 ピコ秒で照射する最先端のレーザーで、肝斑やシミのもとになるメラニン色素を細かく砕くことができます。 従来のレーザーよりも細かく砕けるので、少ない回数で効果がでます。周りの組織へ…

急性期看護実習で本当に役立つ本

実習期間って寝れないですよね。 とくに急性期は看護診断がたくさん挙がるため、SOAPもその分記載が増えて、記録時間が長くなります。 そんな急性期の実習で役立った本を紹介します。 この本があれば、事前学習作成や日々の記録を根拠を持ってアセスメントす…

風邪対策*購入してよかったもの*

起きたら喉がカラカラでした 冬は乾燥しがちですが、なんの対策もせずにほっといてました。 でもある朝、起きたら喉がカラカラで痛くて、このままでは風邪をひくと思って温湿度計を買って湿度を可視化してみました。 dretec(ドリテック) 温湿度計 温度 湿度 …

メトロカードを失くして再発行した

携帯ケースのカード入れが緩かったのか、メトロカードが落ちてなくしてしまいました。 目的駅の構内窓口で、失くしものの届け出をすると、まだメトロカードの届けはないとのこと。 カードの再発行申請もできましたが、1日待ってみることにしました。 もし見…

ヴェルベットスキンを受けてみた

ベルベットスキンとは ヴェルベットスキンとは、ダーマペン4とコラーゲンピールの施術を合わせたものです。 ダーマペンは細いニードルで皮膚に穴をあけて、コラーゲン・エラスチンの産生を促進させて、ニキビ跡、小じわ、しわ、毛穴の開きに効果的です。 コ…

NISA口座を他社へ移し替えてみた

SBI証券のNISA口座を、楽天証券の積み立てNISAに移し替えてみました。 投資はしばらくお休みしてましたが、再開にあたり、楽天カードを使えば楽天ポイントも獲得できる楽天口座にメインを移してみました。それに伴い、NISA口座をこつこつ積立型NISAに変更し…

不眠をメラトニンサプリで改善させた

*注意* これは個人の使用した上での感想であり、他人に特定のサプリメントや薬剤を勧めるものではありません。 試される場合には、自己責任でお願い致します。 では、本題です。 不眠は辛いですよね。 ゆっくり眠って疲れを取りたいのに、暗闇で目をつぶっ…

洗濯洗剤を節約する方法~合成洗剤を使わない洗濯~

洗濯洗剤を節約するために、洗たくマグちゃんを購入してみました。 洗濯用品 洗濯補助用品 消臭・除菌 日本製 SENTAKU MAGCHAN マグネシウム 宮本製作所 洗たくマグちゃん2色セット メディア: 【送料無料 メール便】洗たくマグちゃん・洗濯・マグネシウムで…

タンスのゲン 脚付きマットレス一体型 ボンネルコイルベッドを買ってみた

布団生活を続けていましたが、忙しくしていたら マットレスの下にカビが生えました。毎日布団干したり、マットレスを床から放したりするのも大変なので、今回は思い切ってベッドを買ってみました。 さんざん悩みましたが、安くてマットレスもついているマッ…

無料でゴールドカードを持つ方法

私はゴールドカードを2枚持ってますが、どちらも無料で取得しました。 1枚目 エポスカード こちらは月7~8万円使っていたら、1年ほどでゴールドカードへの招待状が届きました。50万円以上使うと、届くようです。 生活費をエポスカードでまとめれば、学生でも…

キレイラインに挫折しました

矯正したいけど、100万とか大金は払えない。そんなとき、4万円から始められるキレイラインの広告が目に入りました。 キレイラインは、インビザラインみたいにマウスピースを取り換えながら矯正していく方法です。インビザラインみたいに一括契約する必要がな…

品川近視クリニックでICL受けてみた

ICL

視力が0.02の眼の良くなりたい人生だったので、ICLを品川近視クリニックで受けてみました。 最初はレーシックを20万円くらいで受けるつもりが、ここまで眼が悪いとレーシックはできないとのことでICL一択になりました。たくさん角膜を削るのはリスクが高いで…

コンクール使ってみた

自分の歯は再生しないと学ぶまで、歯の神経を取っては詰めてきました。 80歳まで歯を残すため、コンクール歯磨きルーティーンを開始してから虫歯になっていないので、感想を書いていきたいと思います。【12月15日0時〜16日10時まで8%OFFクーポンあり】【メ…

シナモンアップルスパイス

紅茶好きが、1年中飲んでるおすすめ紅茶を紹介します。 セレッシャル 20BG シナモンアップルスパイス メディア: 食品&飲料 材料は、シナモン、ハイビスカス、カモミール、燻したチコリ、天然のシナモンとアップル他フレーバー、オレンジピール、燻したキャロ…