みむめブログ

まみむめものみむめ

看護師国家試験とホテル宿泊

看護師国家試験を受験するにあたり、悩んだこと。それは、前日に会場に近いホテルに宿泊するかどうかです。

結論から言うと、ホテルは予約せずに直接家から行きました。

会場まで1時間半かかったので、ホテルを予約したほうが安全ではないかと悩みました。どうしてホテルを取らなかったのか、書き出してみたいと思います。

1.当日雪の予報ではなかったから

雪だったら、確実にホテルに泊まってました。周辺のホテルは、会場が発表されるとすぐに埋まってしまいます。一応キャンセル可能なホテルを予約しておいて、天気予報で雪が降らないのが確実にわかってから、キャンセル手続きをするほうがいいかなと思います。

予約するときは、キャンセルが可能な期限も確認しておきましょう。

2.慣れない環境で前日過ごしたくなかったから

ただでさえ試験前日で緊張しているので、自宅でゆっくり勉強したいと思いました。

ホテルが乾燥していて喉を傷めて体調不良になりたくないし、食糧調達もめんどくさいので、ホテルはやめて自宅になりました。

3.お金を節約したかったから

ホテルは高いです。特に、需要がある試験前日なんて1泊1万円以上のホテルもありました。

雪が降らなければ、よっぽどのことがなければ交通機関は動きます。早めに家を出れば、ホテルを予約しなくても問題ないかなと思います。

 

当時はホテル問題に悩んだので、まとめてみました。もちろん、雪の予報でなくても安心のためにホテルを予約するのも良いと思います。

ただ遅刻が不安でホテルを取りたいと悩んでいるのであれば、最悪タクシーでも間に合う時間に起きて、早めに家を出て会場に到着しておけば問題ないと思いました。