みむめブログ

まみむめものみむめ

レジ袋有料化について思うこと

2020年7月1日から開始された、レジ袋有料化について感じたことを今更書いていこうと思います。

ビニール代を節約するために少量の買い物で済まされてしまうから、ビジネスチャンスを逃すとか、批判もあるみたいですが、私は賛成です。

理由は動物保護に繋がると思うからです。

ビニール袋を食べ物だと思って食べて、うまく消化できずに動物が死亡する事故があったり、人間が到達した1番深い海の底にもビニール袋が発見されているそうです。

私達が何気なく使用しているビニール袋は、動物たちの生命を奪う凶器になり得るんです。

 

ビニール袋が有料化されたら、多くの人はマイバッグを購入すると思います。無料でもらったレジ袋なら、ゴミみたいに路上に捨てたり、海に投げられたりしますが、自分で購入したマイバッグならそんなことしないですよね? 捨てずに大切に扱うはずです。

マイバッグが普及すれば、適切な量を購入してもいいようにマイバッグを持ち歩くはずです。そうすれは、機会損失も少しずつ減っていくはずです。

 

動物を守るためにも、レジ袋は有料でいいんじゃないかなーっと賛成しているこの頃です。これで、1羽でも1匹でも多くの命が救われたらいいなと思ってます。