みむめブログ

まみむめものみむめ

NISA口座を他社へ移し替えてみた

SBI証券のNISA口座を、楽天証券の積み立てNISAに移し替えてみました。

投資はしばらくお休みしてましたが、再開にあたり、楽天カードを使えば楽天ポイントも獲得できる楽天口座にメインを移してみました。それに伴い、NISA口座をこつこつ積立型NISAに変更してみました。

 

NISAとつみたてNISA 

NISA口座とつみたてNISA口座は、どちらか一つ選ばなければならない仕組みです。

つみたてNISAは20年間非課税期間があるのに対して、NISAは5年です。

長期で投資信託を購入する予定なので、つみたてNISAに切り替えました。

ただ、つみたてNISAは年間40万までしか非課税枠がないので、NISAの120万円と比べてそこがデメリットではあります。

 

移管方法

移管先の証券会社のNISA申請書+旧口座のNISA廃止証明書が必要です。

申請書は、楽天証券新規口座開設の際に、NISAを移したいボックスにチェックを入れると、1週間くらいで書類か届きます。

廃止証明書は、SBIに電話すると、本人確認後に郵送で申し込み書を届けてくれます。返送すると、証明書が送られてきます。取得までに大体2週間くらいかかります。

この2つを、新口座開設先へ郵送しましょう

 

疑問だったこと

SBIに電話したときに、確認してみました。

  • 旧口座のNISAで保有してた商品はどうなるのか?

→そのまま期限がくるまで、保有されて、期限が来たら自動的に一般口座に移してくれるとのことです。

  • 開設時期

→口座は一年ごとのようで、10月に申請したとしても、口座開設は年明けになるようです。