みむめブログ

まみむめものみむめ

メトロカードを失くして再発行した

携帯ケースのカード入れが緩かったのか、メトロカードが落ちてなくしてしまいました。

目的駅の構内窓口で、失くしものの届け出をすると、まだメトロカードの届けはないとのこと。

カードの再発行申請もできましたが、1日待ってみることにしました。

もし見付かったら、メトロカードに登録してある電話番号にかけてくれます。

 

心配だったこと

自動オートチャージの悪用

→駅の窓口では、悪用されてるかどうかはわからないとのこと。ただUCのToMeカードの場合、チャージ上限は1万円のようなので、大金が無くなるわけではなさそうです。

再発行料

→再発行が高額だと思ってたのですが、手数料約600円+カード代金約500円で済みました。カード代金は、カードが見付かって返却したら戻ってきます。

 

オートチャージが毎日悪用されたら困るので、夕方まで連絡がなかった時点で再発行しました。

カードは翌日の朝に、最寄りの定期売場に取りに行きます。

その間は切手を買わなければいけないので、切手代金が600円以上の場合は、早めに再発行したほうが安くすむと思います。

 

結局、3日後に定期がホームで見付かったと連絡がきました。

すぐに定期入れ買いました。