みむめブログ

まみむめものみむめ

品川近視クリニックでICL受けてみた

視力が0.02の眼の良くなりたい人生だったので、ICLを品川近視クリニックで受けてみました。

最初はレーシックを20万円くらいで受けるつもりが、ここまで眼が悪いとレーシックはできないとのことでICL一択になりました。たくさん角膜を削るのはリスクが高いですからね。

レーシックを迷っている人は、一度無料適正検査に行くことをおすすめします。レーシックができない可能性もありますから…。

適性検査前は、2週間~1ヶ月コンタクトを外していくので、コンタクトユーザーは思い立ってすぐに検査できないので注意です。

私がICLを受けるにあたり、心配だったのは下記の3つです。

 

1.乱視レンズなので、目の中で回転したら再手術になる。

→眼の中の広さと形から、回転する可能性があんまり高くなさそうなので、最終的にはまあ大丈夫かなと思いました。品川近視クリニックは再手術無料だったので、回転したらその時です。

 

2.長期的な安全性

白内障の手法と似ているとはいえ、白内障のレンズ挿入は高齢者の症例ですし、半世紀以上長期のレンズ挿入の安全性のデータは見つかりませんでした。この点は心配な点かなと思いますが、ICLの利便性が上回ったこと、白内障手術の歴史も長いため、手術を決めた。

 

3.手術失敗して失明しないかな、怖いな~

→これは症例が多く、執刀医の経験が豊富そうなクリニックにお願いすることで失敗のリスクを減らすしかないかなと思いました。3件適性検査に行って、一番検査項目が多く、矯正視力がしっくりくるところにしました。ICLはそもそも認定医しか執刀できないはずなので、先生の技術はあんまり心配はしませんでした。

 

ICLを受けて半年ですが、今のところ不具合なく1.5の視力になってます。

裸眼って便利ですね!