みむめブログ

まみむめものみむめ

ご飯代節約、時短:10合炊き炊飯器でセメント作ってみた

セメントとは

youtube「マックスグリル」のスマイル井上さん、シャイニー薊さんが紹介する減量食です。


【セメント】究極の減量食第三弾!!

 

10合炊き炊飯器でご飯ができるので、

・料理の時短になり

・野菜もたっぷりとれるし

・作り置きにもなるので、

実際に作ってみました。

 

材料

・米250g⇒1合半くらい

・鶏の胸肉

ブロッコリー1房⇒かぶとかぶの葉を代用

・たまねぎ1つ

・レタス

・しめじ⇒エリンギ、乾燥シイタケ投入

白だし1/5くらい⇒塩分少な目にするため、1/6くらいにしました。

・水1Lくらい⇒大体米の計量カップ5合分の水でした

・彩のため、にんじん

 

作り方

材料の上から順番に炊飯器に入れて、炊飯するだけです。

ポイントは、

・鶏の胸肉は塊のまま入れる

・たまねぎ、かぶなどはざっくり切っていれる

白だしは、塩分を控えている人は少な目に

炊けたらほぐして、30分保温すれば出来上がりです。

感想

野菜たっぷりのおじやという感じです。簡単でとてもおいしいです!

1合半の炭水化物なのにボリュームもあって、大体4-5食くらいにはなると思います。

鶏の胸肉は、炊飯後にしゃもじで無理やりほぐしました。

白だしだけでも、おいしいです。

ブロッコリーをかぶで代用したのもあって、全体的に色が白いので、今度はブロッコリーを入れて炊飯したいと思います。にんじんを勝手に入れましたが、いろどりになります。

冷凍して、忙しい日のご飯やお昼ご飯用にもできるので、ご飯代の節約にもなると思いました。外食よりも、塩分・脂肪少な目で健康・ダイエットにもなります。

セメントを作るために、タイガーの10合炊きを買いましたが、10合が丁度よかったです。

5合では2-3食分しか作れないのに、おんなじような労力なので、10合で一気に作って冷凍したほうが時短になります。